食育

【よっちママさんに聞きました】 キャラ弁を作るときのコツや便利なグッズ

2016年05月23日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「サイトリニューアル記念」お米・じゃがいもプレゼントキャンペーン

キャラ弁づくりのスペシャリスト、よっちママさんに聞きました!

キャラ弁作りのコツと便利な道具です!

★よっちママさんの人気ブログはこちら⇒ 『喜ぶ顔がみたくて』

【 関連ページ 】

サイトリニューアル記念!北海道産米・じゃがいもプレゼントキャンペーン

【よっちママさんプロデュース】 簡単・かわいい・おいしい ちびむす君といくらこちゃんのキャラ弁レシピ

【北海道産の食材を知ろう】 栄養豊かな北海道の色々なじゃがいもとお米

キャラ弁づくりに役立つ道具「海苔パンチ」「ジッパー付き袋」「眉切はさみ」




1.海苔パンチ

海苔をきれいな丸でくりぬいて、キャラクターの目に使いたいときはとても便利な道具です!

100円均一でも販売していますが、切れ味がいまいち良くない場合があります。

そういう時は文房具の穴あけパンチでも良いそうです。




2.ケチャップ・マヨネーズしぼり

ケチャップやマヨネーズで、字を細かく書きたいときは、100円均一で売っている、小さいジッパー付き袋が便利です!

けっこう枚数も入っているので、一回分ずつ、必要な分だけ使うことができますよ。

ケチャップ・マヨネーズしぼり

角を少~しだけはさみで切って、そこから絞り出します。

書く前に、この切り口を一度拭くと、きれいに書くことができます!

マヨネーズは食べ物と食べ物の接着にも役立ちますよ。




3.眉切りばさみ

海苔で細かいパーツを切りたいとき、刃がカーブしている眉切りばさみはとっても便利です。

刃がカーブしていると、無理な力を入れなくても、自然にカーブしてくれます。

ポイントは、はさみを動かさず海苔を動かすこと!

思ったより簡単にきれいなパーツが出来上がりますよ。







よっちママプロデュース 3ステップちびむす弁当・キャラ弁レシピ紹介





簡単なアンケートに答えて素敵なプレゼントを当てよう!

「サイトリニューアル記念」お米・じゃがいもプレゼントキャンペーン

簡単なアンケートに答えて素敵なプレゼントを当てよう!

5名様・北海道産のお米とじゃがいも3種のセット

※お米は、 「ゆめぴりか」 「ななつぼし」 が各2kgです

※じゃがいもは 「ノーザンルビー」 「インカのめざめ」 「シャドークイーン」 の3種類です。

80名様・オリジナル図書カード(1.000円分)

参加賞・ちびむす君オリジナルシール

サイトリニューアル記念 北海道産のお米とじゃがいも プレゼントキャンペーンの景品