【北海道産の食材を知ろう】 栄養豊かな北海道の色々なじゃがいもとお米

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サイトリニューアル記念 北海道産のお米とじゃがいも プレゼントキャンペーン

栄養豊かな北海道の色々なじゃがいもとお米をご紹介いたします。

【 関連ページ 】

サイトリニューアル記念!北海道産米・じゃがいもプレゼントキャンペーン

【よっちママさんプロデュース】 簡単・かわいい・おいしい ちびむす君といくらこちゃんのキャラ弁レシピ

【よっちママさんに聞きました】 キャラ弁を作るときのコツや便利なグッズ


ノーザンルビー

じゃがいも ノーザンルビー

とても綺麗なピンク色のじゃがいもです。

ノーザンルビーに含まれる、アントシアニン色素がこの美しい色の素です。

メークイーンに似て、煮崩れが少ないです。

食べてみました!

しっとりしていて、ほんのり甘く、とてもたべやすいじゃがいもです。

栄養・効果

・動脈硬化などの生活習慣病の予防や改善
・疲れ目の回復
・抗酸化力があり、活性酸素を抑制する




インカのめざめ

じゃがいも インカのめざめ

目が覚めるような黄色の「インカのめざめ」

これは黄色の色素成分、ゼアキサンチンが豊富に含まれているからなんです。

黄色は脳に刺激を与える色で、気分を明るくし、集中力や意欲を上げてくれます。


◆ゼアキサンチンの吸収率を上げるには...
脂溶性なので、油で調理したり、マヨネーズなどと組み合わせると、油で溶け体に吸収しやすくなります。

◆保管について
他のジャガイモとくらべて発芽しやすいですので、必ず冷蔵庫で保管しましょう。


食べてみました!

食感はホクホクしていて、栗のようだとかんじました。とっても甘いので、レンジでチンしてそのままおやつにも!

栄養・効果

・動脈硬化予防効果
・糖尿病
・疲労回復
・がん予防
・美肌効果




シャドークイーン

じゃがいも シャドークイーン

黒いような紫色とメークイーンに似た味から、シャドークイーンと名付けられています。

この色の成分であるアントシアニンの量、他の野菜と比べてダントツです!

果物で最近話題になっているのは「ビルベリー」ですが、100グラム中の含有量がなんとビルベリーと比べ2倍以上なんです。

食べてみました!

しっとり系のおいもです。後味もとてもすっきりしていていました!

栄養・効果

・眼精疲労効果
・メタボリックシンドロームを引き起こす、内臓脂肪の蓄積を防ぐ




ゆめぴりか

お米 ゆめぴりか

・北海道産のお米で初めて特Aランクを獲得

・高級料亭や飛行機のファーストクラスの機内食に採用される

などなど、とても評価が高いです。

寒冷地の北海道でおいしいお米を作ることは大変難しいことらしいのですが、試行錯誤と大変な努力の結果、誕生したお米です。

「日本一の美味しいお米」という「ゆめ」と、アイヌ語で美しいと言う意味を持つ「ぴりか」を合わせて「ゆめぴりか」と名付けられたそうですよ。

味・特徴

強い粘り気、冷めてもおいしい、柔らかい、甘味が強い




ななつぼし

お米 ななつぼし

程良い甘味・粘り・硬さで、さっぱりとしていて人気のお米です。

特徴はなんといっても「冷めてもおいしい」こと!

お弁当にぴったりです。

お寿司屋さんも多く採用しているのが、「ななつぼし」だそうです。

プロからご家庭まで、幅広く愛されているお米です。

品種の名前には、きらきらと北斗七星のように輝いてほしいという願いがこめられています。

味・特徴

「ななつぼし」のなな(7)から、七つの要素(味・白さ・つや・粘り・香り・柔らかさ・口当たり)のバランスが良い、という意味もあるようです。







今ご紹介した食材が当たります!

簡単なアンケートに答えて素敵なプレゼントを当てよう!

サイトリニューアル記念 北海道産お米、じゃがいもプレゼントキャンペーン

5名様・北海道産のお米とじゃがいも3種のセット

※お米は、 「ゆめぴりか」 「ななつぼし」 が各2kgです

※じゃがいもは 「ノーザンルビー」 「インカのめざめ」 「シャドークイーン」 の3種類です。

80名様・オリジナル図書カード(1.000円分)

参加賞・ちびむす君オリジナルシール

サイトリニューアル記念 お米・じゃがいもプレゼントキャンペーン景品