お知らせ

【新着情報】 都道府県名の漢字テストを追加しました

2016年05月19日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小学生国語【都道府県名の漢字練習プリント】(1)

 

こんにちは!コンテンツ制作担当の白川です。

小学生国語【都道府県名の漢字練習プリント】を制作、公開しました。

 

小学生国語【都道府県名の漢字練習プリント】

 

昨日の都道府県名の漢字テストに続いて、今日は今まで小学校で習わなかった20文字の練習プリントを作りました。

 

2020年度より必修化予定の「茨、媛、岡、潟、岐、熊、香、佐、埼、崎、滋、鹿、縄、井、沖、栃、奈、梨、阪、阜」の20文字の練習と、それらの含まれる都道県の位置確認が出来るようになっています。(社会科の勉強にもなりますよ♪)

 

小学生国語【都道府県名の漢字練習プリント】(2)

 

こうして、地名で対応させてみると、なんと47都道府県中22もの府県が今回の改訂で書けるようになるんですね。

逆に言うと、今まで25都道府県分の漢字しか習わなかったわけです。

九州地方なんて、大分県をのぞくと全部ですよ!(°0°)lll

 

小学生のみなさん、20文字追加はちょっと大変だけど、日本人として県名くらい全部書けるようにがんばりましょう!!